今日のお父さんはなんか機嫌が良さそうで面白い場所に連れてくれたの
お父さんと出かけするのはいつだっけかな~ あ、もちろんお母さんもいますよ

美荷樓(メイホーハウス)生活館っていう場所ですね 
展示の内容は1950~1970ぐらいの公団住宅での生活なの

あの時の大火でたくさん木と鉄で出来た家は失われたので政府はその場でコンクリートの公団住宅を建設したの
メイホーハウスはその中に唯一まだ立ているのです
今はホステルと博物館としてオープンしています
だから興味あるなら宿泊もできますよ(安いもんね

image
image
image

この三つの写真はメイホーハウスのモデルと写真だよ
当時ではメイホーハウスはもうかなりいい物件だよ

部屋の展示もありますが写真が撮らなかったので自分で見てください
トイレとか、店とかいろいろありますよ
(ごめんね、スマホの電池が......

image

こっちは子供たちが公園で遊んでる写真なの
昔の施設は今と比べて安全性がないけど刺激そうでやってみたいですね

image

これはメイホーハウス@1950のモデルのです
ご覧の通り珍しいH形構造なのです、通風がいいらしいよ
(お父さんより:でも雨の日はやばい

image

こっちもまたモデルですけど、現在のメイホーハウスだよ
リニューアルされて大体の構造はそのままですが中身は変わっていますよ
近代化改修......みたいかな
正直にいうとリニューアルしたあとはなんかうちよりも新しいに感じる(;´・ω・)汗

もし行きたくなった方のためにマップと撮ったのです
image


あたしの紹介だけでは足りないだと思うのでよかったら公式も見てね、日本語ページもあるからね
公式はこっちらに→ここ
もっと見やすいマップもね!

ぜひ香港に遊びに来てね (香港人のあたしから言うのはなんだかアレですけど、面白いどこはない(;´・ω・)汗